ういういダイアリー@鉄道ver.

ワクワクするような情報発信を

東横線西武線丸ごときっぷで行く!噂のクラシックver.に乗る

皆さんこんにちは。ういういダイアリーです。今回は11月8日に運転があったレッドアロークラシックを使用した西武鉄道の臨時特急ちちぶに乗車してきましたので、それに関する記事を書いていこうと思います。

この日は部活が急遽オフになり、前々日にどこへ行こうか、と仲間と話していた時にたまたま見つけたのが車両基地まつりin横瀬でしたが、もちろん先着1000人の事前申し込み制だったため案の定撃沈。しかしこのイベント向けに臨時特急が走るとの事で目を通していると、なんと3月に秩父線から撤退したレッドアロークラシックを使用した列車もある事を知り、「イベントには行けなくても秩父観光をしに行こう!」とヤケクソで席を確保し、行って参りました。

f:id:tetsuotano_burogu:20201114125607j:image

今は西武新宿線で運用についているレッドアロークラシック

今回の旅は東急電鉄のお得な切符より、東急線西武線まるごとパス」を使用します。この切符は乗車駅から渋谷駅までの東急線の往復と、東京メトロ副都心線(渋谷駅-小竹向原駅間)と西武線全線が乗り放題になるお得な切符です。もちろん特急料金を別途支払えば、特急にも乗車できます。自分は横浜駅から乗車したためきっぷ代は1800円程度でした。

f:id:tetsuotano_burogu:20201115153122j:image

↑きっぷの概要

今回乗車するのは、飯能を12時に出発するちちぶ93号です。そのため午前中は丸々空くため乗り鉄のついでにスタンプラリーをこなしていました。

今現在は「Laviewブルーリボン受賞記念スタンプラリー」の前期と、「映画ドラえもん西武線アプリスタンプラリー」の2種類に西武線アプリに会員登録をする事で参加できます。

詳しくはまた記事を書くのでぜひご覧下さい

西武鉄道スタンプラリー - ういういダイアリー

さて、色々とスタンプ設置駅を回ったところで時間になったため、飯能駅に向かうことにします。

f:id:tetsuotano_burogu:20201123153648j:image

池袋から練馬間は「RED LUCKY TRAIN」に当たりました。練馬で地下鉄から来た「Fライナー」に乗車して石神井公園で下車。先回りしてもう一度。

f:id:tetsuotano_burogu:20201123154014j:image

まぁ実際、石神井公園で降りたのは友人と池袋ではぐれてしまったから、友人が乗っている列車に乗り換えるからなんですけどね。

f:id:tetsuotano_burogu:20201123162530j:image

後続の急行列車で友人とも無事合流し、飯能に到着です。着いたのが列車発車の10分前だったので、目的のやつもホームに到着していました。

f:id:tetsuotano_burogu:20201123153700j:image

約半年ぶりに西武秩父線を走行するということもあり、ホームには沢山の同業者がいました。

f:id:tetsuotano_burogu:20201123162705j:image

掲示板にはレッドアローの写真と文字が

早速自分たちも警備ガバガバな特急ホームへの改札口を抜けてホームに入ります。

f:id:tetsuotano_burogu:20201123162636j:image

ホームに着いた時にちょうど幕の回転が始まりました。

f:id:tetsuotano_burogu:20201123162718j:image

臨時幕も含めて全部で9個の幕を見れました。

そして定刻になると、飯能駅をゆっくりと出発していきます。東飯能を過ぎて武蔵丘車両基地にて対向列車のLaviewと行き違いをします。

f:id:tetsuotano_burogu:20201123232641j:image

武蔵丘車両基地を過ぎて間もなくすると一気に景色が住宅街から谷間へと変化します。

f:id:tetsuotano_burogu:20201123233121j:image

ちょうど紅葉のシーズンなので山がきれいです。これは秩父でも期待ですね(๑• ̀ω•́๑)✧

 

そんな事をしているうちに列車は終点の1つお隣、横瀬に到着します。

f:id:tetsuotano_burogu:20201123233410j:image

f:id:tetsuotano_burogu:20201123233421j:image

横瀬では自分が参加出来なかったイベントが行われていて大変な賑わいを見せていました。親子で来ている方が多くいたイメージがあります。「まぁ自分は行けなかったけど小さい子が喜んでくれてるならそれでいっか!」と参加出来なかったことを前向きにとらえ、レッドアローが秩父線最後の区間を駆け抜けます。

f:id:tetsuotano_burogu:20201123234059j:image

西武秩父駅には真ん中の2番線着でした。これはこの列車の後続がラビューであったため、ラビュー‪を優先的に特急専用ホームに入れる必要があったからです。という事は…

f:id:tetsuotano_burogu:20201123234220j:image

西武池袋線新旧特急が並びました🎉

最後はスタンプラリーの産物であるエコバッグを貰って往路の旅は一旦終了。この先の旅の様子はまたの機会にアップしたいと思います。

 

閲覧ありがとうございましたorz