ういういダイアリー@鉄道ver.

ワクワクするような情報発信を

東阪間の移動で最上級レベルの贅沢をした結果

さて、京都に移住した私、ういです。今回は実家に初帰省でめちゃくちゃ金かけたのでそれについてアップしていきます。

普通、京都から関東へ向かう場合、多くの方が新幹線利用でしょう!

f:id:tetsuotano_burogu:20220627232911j:image

しかし今回は三条駅にやってきました!

f:id:tetsuotano_burogu:20220627232949j:image

今回はここから大阪方面へと下って行きます。

f:id:tetsuotano_burogu:20220627233027j:image

トップバッターは京阪プレミアムカーです。京阪間で+500円利用できます。指定券を早速購入して来ました。

f:id:tetsuotano_burogu:20220627233313j:image

今回は次発の特急1605号に乗車します。

f:id:tetsuotano_burogu:20220627235352j:image

1605号はエレガント・サルーンの運用でした。正直言ってこいつ、窓枠とマッチしていない席があるのであまり好きではないんっすよ笑

f:id:tetsuotano_burogu:20220627234137j:image

ダブルデッカー車が連結されてたりと面白い車両ではありますけどね。

f:id:tetsuotano_burogu:20220627234300j:image

シートは2+1列の配置でJRのグリーン車レベルです。また、各席にコンセントが付いていたりと、500円で乗れるのが信じられない!と感じるくらいの設備です。

f:id:tetsuotano_burogu:20220627234614j:image

カーペットも枯山水になっていたり、座席にあしらわれた細工も好感が持てます。

f:id:tetsuotano_burogu:20220627234726j:image

時間帯的には帰宅ラッシュに入っているようで、一般車両は人がすしずめ状態でした。大荷物を抱えていたうp主は邪魔になってしまうため、スペースにゆとりのあるこちらを利用して正解だった様です。

f:id:tetsuotano_burogu:20220627233903j:image

快適なシートに揺られること1時間弱、淀屋橋駅に到着しました。

ここからは地下鉄で移動していきます。

f:id:tetsuotano_burogu:20220627235625j:image

大阪メトロ御堂筋線のホームにやって来ました。ここからなんば駅まで移動します。それにしても、一部分がドーム型の面白い構造をした駅です。

少し調べてみると残り1編成のみの10系?でいいんですかね、が来るみたいなので少し待ってみます。

f:id:tetsuotano_burogu:20220628000012j:image
f:id:tetsuotano_burogu:20220627235855j:image

無事回収出来ました👏

HM付きで、引退前に見れて良かったです!

途中で551の肉まんを購入し、南海のホームにやって来ました。

f:id:tetsuotano_burogu:20220628000146j:image

ここからはラピートを使用し関空まで向かうのですが、少し時間があるので高野線のホームにやって来ました。

ここでも見たかった奴に会うことが出来ました!6001Fです!

1人で撮影会を行ったあと真反対のラピートが発車するホームに向かいました。

f:id:tetsuotano_burogu:20220628000418j:image

やっぱりいつ見てもこの独特のフォルムは良いですね。

f:id:tetsuotano_burogu:20220628000559j:image

今回はスーパーシートを購入してみました。またまた2+1列配置の車両です。関西の私鉄には多いですね。

f:id:tetsuotano_burogu:20220628000639j:image

シートピッチもめちゃくちゃ広く、足を伸ばすこともできます!枕も丁度いい反発がありました。あと、ヒョウ柄のシートって珍しいですね笑

f:id:tetsuotano_burogu:20220628000845j:image

難波を出発して新今宮に着くまでに通天閣が見えますが、ラピートさん窓も大きいっすね。

f:id:tetsuotano_burogu:20220628001133j:image

列車はりんくうタウンを出発し、とうとうクライマックス。海を渡っていきます。

f:id:tetsuotano_burogu:20220628001212j:image

そして終点関西空港駅に到着しました。

ここからは飛行機に乗り換えていきます。

f:id:tetsuotano_burogu:20220628001505j:image

高校生時代にたてた目標の1つである、「飛行機で機内食を食べる」を達成してきました。正直言って感無量です。

空港でチェックインを済ましたあとは早々と保安検査場を通過します。そしてプレミアムクラス搭乗者の特権でもあるラウンジへGO

f:id:tetsuotano_burogu:20220628001747j:image

黒を基調とした高級感漂うたたずまいのラウンジへ入って行きます。ゴクリ

f:id:tetsuotano_burogu:20220628002151j:image

中ではアルコールを含む飲み物やお煎餅などのおつまみ、飴ちゃんをフリーサービスでいただくことができます。写真はジンジャーエールです。

f:id:tetsuotano_burogu:20220628002003j:image
f:id:tetsuotano_burogu:20220628002248j:image

ドリンクサーバーなどはこんな感じです。ラウンジ全体としては、パソコンが使えるカウンター席やソファ席など数種類の座席がありました。f:id:tetsuotano_burogu:20220628002415j:image

さて、登場時間になったので搭乗口に向かいます。

f:id:tetsuotano_burogu:20220629184021j:image

今回はプレミアムクラスを利用したので優先搭乗の対象となります。たしか、グループ2でした。

席に着くとCAさんの紹介と軽食時に提供される飲み物を聞かれました。プロフェッショナルを感じます。

f:id:tetsuotano_burogu:20220706004045j:image

時間通り出発し、大阪の夜景を眺めております。

f:id:tetsuotano_burogu:20220706004219j:image
f:id:tetsuotano_burogu:20220706004216j:image

そしてこの日1番のお楽しみだった機内食が運ばれてきました!

f:id:tetsuotano_burogu:20220710104804j:image

こちらがお品書きです。ちょっと時間が経ってしまったので詳しい味を忘れてしまいましたが、とても美味しゅうございました。夜景を眺めながらのディナーとはオツなもんです。

ただ、東京-大阪便だとフライト時間が短いので優雅な時間を過ごしてる余裕は無いんですけどね!

f:id:tetsuotano_burogu:20220706004723j:image

ちなみにプレミアムクラスのアメニティーはこの 2つでした。スリッパのみ持ち帰りOKです。

f:id:tetsuotano_burogu:20220706004845j:image

気づいたら東京湾上空を飛行していたので到着もすぐでしょう。

f:id:tetsuotano_burogu:20220707141246j:image
f:id:tetsuotano_burogu:20220707141243j:image

無事、羽田空港に到着しました!全日空さん今日も安全運航ありがとうございました。

 

ではまた次回お会いしましょう!