ういういダイアリー@鉄道ver.

ワクワクするような情報発信を

引退迫る!E4系グリーン車で行く群馬旅

あけましておめでとうございます。今回は1月2日に行ってきた、E4系乗車レポをメインとして乗るまでの道中と共にお伝えしていこうと思います。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106192410j:image

朝6時20分。うp主は鶴見線に乗るため鶴見駅にいました。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106192453j:image

時刻は6時41分。うp主は目の前が海?運河??の駅に到着しました。そう。海芝浦駅です。「何のためにここに来たのか?」と、聞かれたら日の出を見るため??

 

まぁ理由は何でもいいと思うのでとりあえず日の出の結果としては

f:id:tetsuotano_burogu:20210106192528j:image

惨敗(๑>؂•̀๑)テヘペロ

残念!曇ってました🥺

そんな訳で何のためにわざわざ早起きまでして鶴見線を乗りに来たのか分からない結果となってしまいましたが、今回は題名にある通り少し早いE4系の乗り納めを実行してきました。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106192614j:image

とりあえず海芝浦から引き返し鶴見駅に到着。鶴見駅では4番線発着の列車が設定されている時間帯しか通ることの出来ない幻の通路を撮影

f:id:tetsuotano_burogu:20210106192644j:image
f:id:tetsuotano_burogu:20210106192648j:image

中々いい味出してました。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106192852j:image

乗ってきた列車を見送り、その後東京へ向います。

新幹線ホームに移動し、1本前のMAXとき305号がホームにまだ停車していました。

f:id:tetsuotano_burogu:20210117024345j:image

発車を見送りうp主が利用するMAXたにがわ403号の入線を待ちます。

f:id:tetsuotano_burogu:20210117024203j:image

ガーラ湯沢行き後ろ越後湯沢行きの16両編成の新幹線が入線してきました。この列車はスキーシーズンのみガーラ湯沢行きに前8両が化けるみたいですね。今回うp主が乗車するのは7号車2階。そう、グリーン車です。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106193935j:image

2+2列配置の巨大シートに目が奪われます。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106193958j:image

シートのリクライニングとレッグレストを最大にするとそれはもう平に近い状態です。これは寝れますねぇ(笑)

f:id:tetsuotano_burogu:20210106194042j:image

しかし、そんなE4系グリーン車にも1つの問題が。リクライニングを倒しすぎてしまうとテーブルに手が届きません。こればかりはシートピッチが広いことと引き換えになってしまうので仕方がありませんが(汗)

 

そんな感じで遊んでいると、列車は定刻で東京駅を出発します。上野を過ぎると田端操車場尾久車両センターが見に見えてきます。さすが2階席だけあって眺めは最高です。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106194144j:image

田端操には疎開中のロンチキが。分かりずらいですけど手前にいます(汗)

f:id:tetsuotano_burogu:20210106194159j:image

尾久にはE26系などが確認できます。ウォーリーを探せ気分で探してみてください。

赤羽を過ぎると埼京線との併走区間に入ります。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106194332j:image

在来線を追い抜かしていく様子を見るのは気もちぃぃぃぃかったです笑

f:id:tetsuotano_burogu:20210106194714j:image

そして大宮も過ぎ早くも東北新幹線との分岐に。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106194839j:image

ここを過ぎるとのどかな田園風景が続きます。

ここでうp主の朝ごはんを紹介します。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106195117j:image

今回は東京駅新幹線ホームのNEWDAYSで購入したカツサンドです。本当は青森りんごシリーズのジュースも購入したかったのですが忘れてました。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106194943j:image

そしてあっという間に高崎に着いてしまいました。今回はE4系ネタで終わりとするので、残りは乗り納め目的で行ったためE4系関連の写真を。

次回は続きのSL関連と帰りのE7系と今話題の235系横須賀線グリーン車に乗ってきたのでその乗車レポを行いたいと思います。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106222055j:image

見た目ベンチな割にシートは意外と柔らかいです。f:id:tetsuotano_burogu:20210106222106j:image

f:id:tetsuotano_burogu:20210106222030j:image
f:id:tetsuotano_burogu:20210106222038j:image
f:id:tetsuotano_burogu:20210106222009j:image
f:id:tetsuotano_burogu:20210106222116j:image

車内にあるリフト。これが、あるのも二階建ての特徴だ。
f:id:tetsuotano_burogu:20210106222018j:image

グリーン車にはブランケットも設置されています。

f:id:tetsuotano_burogu:20210106222205j:image
f:id:tetsuotano_burogu:20210106222046j:image
f:id:tetsuotano_burogu:20210106222001j:image

最後まで閲覧ありがとうございました。