ういういダイアリー@鉄道ver.

ワクワクするような情報発信を

とある平日にホキを撮りに行った時の事

こんにちはハマ線沿線民です。最近定期テストが近く更新頻度が落ちていましたが、無事テストも終わり(結果は察してくれ(殴⊂(`ω´∩))ブログを再開しようと思います。

 

さて、これはそんなテスト後の平日に行ったホキを撮りに行った時の話です。この日は授業が短縮で部活が運良くOFFだったので、丁度この日に施行予定のホキを撮りに行こうと考えます。しかし、クラスのHRが長引き、乗ろうと思っていた電車に乗れず、「このままでは間に合わない!」という状況でした。そこで後続列車を見てみると運良く踊り子がありました。これには迷いなく乗車しようと、決心しました。そんなこんなで横浜駅にやって来ました。ホームに着いたのは発車の1分ほど前でした(汗)

f:id:tetsuotano_burogu:20201027161127j:image

学校から駅まで走ったため、「ハァ、疲れた」と、休憩する間もなく列車は入線してきます。f:id:tetsuotano_burogu:20201027161312j:image

こいつで東京まですっ飛ばして行こうと思います。(川崎に停車するやつだから実質通過するの新橋のみ)

f:id:tetsuotano_burogu:20201027161521j:image

平日でそこまで混んでいないだろうし、そこまで資金も用意して無いので、流石に自由席です。笑

f:id:tetsuotano_burogu:20201027162038j:image

流石特急と言うべきでしょうか?あっという間に田町車両センターに差し掛かっていました。

f:id:tetsuotano_burogu:20201028183641j:image

そして終点の東京に着き、列車を後にします。特急型の快適な移動もここまで。

f:id:tetsuotano_burogu:20201028183647j:image

上野まで特急ひたち号を使うことも考えましたが、ここから先は後続の常磐線直通の上野東京ラインで本日の目的地である南千住に向かいます。

到着後、南千住の松戸寄りで撮ることに決めました。ここで気になったのがこの隅田川貨物ターミナル駅へ続く線路。

f:id:tetsuotano_burogu:20201028184355j:image

この先にある隅田川貨物駅は特殊な構造で、到着した貨物は一旦三河島方まで走らせ、そこからいわゆる推進状態で貨物駅に押し込むという形式をとっています。多分全国でも到着した貨物を直接押し込むのはここだけなはずです。

そして駅に到着後間もなく目的のホキを使用した訓練がやって来ました。

f:id:tetsuotano_burogu:20201028183751j:image

しかし、シャッターを切る位置やパンタが切れてたりと、様々な部分でミスり爆死しました。

f:id:tetsuotano_burogu:20201028183911j:image

後追いも上手くピントがあわず🥺

こんな感じで散々な結界に終わりました。さらに不運は続き、南千住を後にしようと列車に乗り込み発車した瞬間に新小岩操車場への送込回送も通過していき、やらかした感が否めない締りが悪い感じになってしまいました。

f:id:tetsuotano_burogu:20201028184251j:image

↑ちなみに通過したのは16時47分でした。

最近ホキの廃車が進んでいる気がするので、この先も積極的に記録していこうと思います。

 

閲覧ありがとうございました。

 

~余談~

最近話題の青森りんごシリーズの専用自販機。数量限定の世界一を使用したものは売り切れになってました。

f:id:tetsuotano_burogu:20201028185253j:image

f:id:tetsuotano_burogu:20201028185302j:image

この後に、中央線209系の代走も目撃しました。

f:id:tetsuotano_burogu:20201028184708j:image

 

試9420レ

大宮操1457

東浦和1513-20

南流山1545-55

馬橋1602-07

金町1617-39

田端操1656