E235系性能確認試運転
こんにちは。ハマ線沿線民です。
今回はE235-1000番台の東海道貨物線性能確認試運転を撮りに根府川へ行って来ました
▲東神奈川にて
自分の最寄りから乗ってきた横浜線から京浜東北線に乗り換えます。
横浜に到着です。
横浜からは9時29分発の普通小田原行きに乗車します。その待ち時間に
185系15両の特急踊り子3号と
215系の回送が来ました。この215系の回送列車ですがこの後横浜-保土ヶ谷間(正確には相鉄西横浜駅付近)で保土ヶ谷駅にある引き上げ線に入るため下の写真の奥に写っているクロスポイントで転線します。そのため横浜通過後にスピードを落とし始めるため自分の乗った東海道線で追いついてしまいました。
話を戻しますが根府川に行くのになぜ小田原行きに乗る?と思う人もいるかも知れません。小田原行きに乗った真相は次の下車駅にあります。
大船駅です!さて、ここで何があるのかと言うと…
235系の鎌倉車両センターからの入線です。
入線は大船駅6番線になります。
こちらをサクッと回収後東海道線のホームに戻り9時49分発の快速アクティー熱海行きに乗車し一気に根府川を目指します。
相模貨物を通過した時、まだレールが積載されている状態のチキが。確か2~3日前に運転されたものだった気がします。荷降ろしって意外と時間がかかるのでしょうか?
国府津駅に到着した時に、明らかに停車位置のおかしいE233系がホーム中央ら辺に止まっていました。長さ的に付属編成のようです。しかしこの時間に付属編成のみの運用は確か無かった様な気がしたので方向幕を確認すると
試・運・転
なんとこの3文字が!これには咄嗟にカメラを構えますが幕切れしてしまいました(泣)
そして今回の目的地である国府津の4つお隣の駅、根府川に到着します。
スカ線の試運転到着まで10分程度待機します。
そしてついにこの時が!
とうとう姿を表しました!
まずはホームの入線をおさえます。
▲根府川駅の駅名標と
▲途中踊り子も来ました
試9832Mの発車前にやってくる1584E普通古賀行きに乗り込み、E235系よりひと足早く根府川を後にし、先回りします。
途中小田原で特別快速に乗り換え、横浜で下車。そこからさらに鶴見まで向かいます。そしてやって来たのは
ここ鶴見川橋梁です。
到着後まずやって来たのは
3090レ石油返空の根岸行きです。
その次には相鉄12000系の235M列車
EF210-110号機単機の根岸送り込み
前日に来宮工臨が実施されていたためEF65-1105号機の田端返却。
と、続き、やっと
スカ線の試運転(試9833M)がやって来ました。
▲しっかり後追いも
この後この試9833Mはもう一度根府川まで行き、折り返しで試9838Mとなり大船に戻って来ます。この日はこの後に予定があったので更に追いかける事は諦めましたが、これだけでも大いに満足できるものでした。多分今後当分の間、試運転が走っている可能性が高いのでもしタイミングが合えば是非狙ってみてください。
※詳しい運転日等は各自でお調べください
最後まで閲覧ありがとうございました。